皆さまご無沙汰いたしております、piko名古屋本店スタッフNです。
本日はスイス研修part4をお届け致します!!
今回はフラージャコー本社にて体験した製作に関するレポートです。
✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚
フラージャコーのリングはすべてスイスの本社でデザインされて、
ゴールドスミスと呼ばれる貴金属専門の細工師によって一本一本ハンドメイドされます。
フラージャコーのリングの特徴的とも言えるのが、“鍛造造り”だということ。
素材の板を20トンの圧力でドーナツ型にぬきます。
最初はゴツゴツしていて、表面も丸みがなくわっかという感じです。
横から見るとかなりの厚みがあるのが分かります。
このわっかを高性能な機械で削り出していきます。
そして仕上がったのが、表面に丸みを帯びたリングです!!
データを入れると幅や厚みや形などすべて思い通りのリングができます。
ツヤツヤなのが分かりますよね(●*>∀<艸)
そしてここからがゴールドスミスの腕の見せ所です。
表面にダイアセッティングを施していきます。
表面が固いので、ダイアを入れる穴を作るのも一苦労です。
☆完成☆
何人もの人の手を経て作られるプロの作るリング。
一本一本にクラフトマン魂を感じました。
実は私も作業をさせて頂いて、作りの難しさを身を以て体験しました。
一仕事終えた後のご飯はおいしかったです☆
✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚ ✚
0 件のコメント:
コメントを投稿